ハワイ道中記

例年通り遅めの夏休み、10数年ぶりにハワイへ〜やっぱり良いところですね。

ハワイの街もだいぶ変化していると思いますので、色々と楽しみです♪******

今回は7泊8日と少し長め、ゆったりとする事がメイン。行きの時差ボケが嫌な

ので、飛行機の中では夜食も取らずに、すぐ眠りにつきました。いや〜よく眠れ

ました(笑)

飛行機

それにしてもアメリカの旅は空港でのセキュリティーチェックが大変・・・ハワイに

着いたのに空港からなかなか出られません。*****************************

タクシーでホテルに着きました。ツアーだとチェックインの時間まで市内観光な

どで引っ張りまわされましたが、今回はホテルのラウンジで軽い飲食、シャワー

を浴びてサッパリ♪するとチェックイン時間までだいぶ早かったですが部屋に通

してくれました。

ホテル

ホテルのビーチに行くと、ダイヤモンド・ヘッドが見えて「や〜ハワイに来た!」

ダイヤモンド・ヘッド

今日は、1日乗り放題チケットを買いThe Busに乗ってホノルル動物園へ〜****

スマホで現在位置を確認しながら、降りるバス停の前で窓際のひもを引いて合図。

無事に動物園に到着。*********************************************

動物園

日本と違い、暖かい地域の動物たちがノビノビしています。夜行性のフェネックが

活発に活動していたり、大きな日本の錦鯉が沢山いたりと面白かったです。***

ホエザル(?) アフリカゾウ フェネック 錦鯉

帰りには評判のハンバーガー屋さんに寄って、美味しかったです♪**********

本日はノースショアの方へ〜**************************************

ドール農場

ハレイワのオールドタウンの感じを味わって、マツモトシェーブアイスや、プリ

プリのガーリック・シュリンプも味わって♪**************************

それから今日のメインイベントのホースバックライディング。ゴルフ場なども含

む広大なリゾートから馬に乗り、林を抜け海辺に出て戻ってくるコース。30年

ぶりのウェスタンスタイルでの乗馬です。女性が多い参加者に用意された馬を見

て「あの馬が私に来るかな・・・」、予想通りに鼻息強め、反動強めやる気なし(笑)

乗馬

乗りだすと感が戻り、”道草”を食べられまくっている参加者の中、道草を食べ

させずにゴールしました。波しぶきを浴びての乗馬は初めて、楽しかったです。

さあ今日は待望の飛行体験です♪グアムで飛んで以来、楽しみにしていました。

グアムの時のようにビデオを見せられて大まかにレクチャー。免責書類にサイン

飛行機に乗り込み、横にインストラクターが乗ります。滑走路まで足のペダルを

飛行機

操作して走らせます。私たちが日本から着いたダニエルK・イノウエ国際空港の

滑走路です〜!「じゃあ離陸します、スロットルをフルパワーにして下さい。」

インストラクターの言葉で、右手でスロットルレバーを前に倒すと、加速しだし

テイクオフ。風の強い今日は、離陸直後から機体が木の葉のように揺れ「風強い

ですけど、気にしないでください。」と軽く言われても、気にします(汗)****

飛行機

ダイヤモンドヘッドや有名なリゾート地を上から見ながら北に向かおうとしまし

たが、山に雲がかかって気象状態が悪くコース変更。南に戻りパールハーバーを

目指します。途中、ワイキキビーチや私たちの泊っているホテルの上を通過、そ

の後に左旋回、パールハーバーにコースを取り、空母が停泊、軍艦が入港してく

る上を飛んで空港への進入。「フラップ下ろします、まず1段引いて下さい。」

やっぱり風が強めの中、ランディングは緊張しました。******************

空を飛んだその夜は、かみさんが予約してくれたワイキキのレストラン「Sky」で

ディナー♪レストランに着いて予約をしてある旨伝えると、何やら変・・・***

「今日はキッチンが閉まっていて飲み物だけしか出せない。」と??「上のレス

トランに行ってみて」と言われ「Top of Waikiki」へ。行くとスムーズに席に通され

ました。このお店、展望台になっていて回っているんです、ニューオータニの様

に。眺めも良く、フィレステーキも美味しかったです♪災い転じて福となす***

トップオブワイキキ

さて金曜日になりました〜私の泊っているホテルのビーチで花火が上がります♪

2011年の「9.11」から始まった事だそうです。今や名物となっているよ

うで短時間ですが楽しみにしていました。時間が近づくと地元の人たちも集まり

沖には船、上空には花火を見るツアーのヘリコプターやセスナが飛び交いました

花火

今日は今回一番早く起きて行くツアー、野生のイルカと泳ぐツアー。外は真っ暗

大きなツアーバスに乗って西の海に向けて行きます。このツアー、まず野生の

イルカに海で出会えるか?がカギになります。天気は曇り、肌寒いなか港から船

に乗り込み出発。移動中も船酔い防止の意味もあるのでしょう、スタッフが色々

とテンション高く話をしたりさせたりして気を紛らわします。足ヒレを着けたり

しているうちに船のそばに背びれの1弾が!イルカの群れです〜早速会えました

インストラクターの指示通り、船の左右に分かれて海に飛び込み、グループ毎に

イルカの先回りをするように泳いでいきます。すると私たちのそばに背びれが!

イルカ イルカ

群れの中に子供のイルカが♪イルカの出す音も聞こえて、ワクワクします。その

にも魚はいっぱい***************************************************

魚たち 雄の海ガメ

大切に保護されているウミガメにも会えました〜2メートル以内に近づいたり、触

ると罰金が科せられるそうです。しばらく一緒に泳げました****************

何人かの参加者はダウンしてしまいましたが、帰りの船では地元の人の踊りを教わ

り皆で踊り、海への感謝の花を捧げたりしました。身体も非常に使い楽しかった〜

楽しい時間もあっと言う間。再び、とんでもなく長い時間をかけてセキュリティー

チェックを済まして帰国の途につきました。機内で手の込んだ美味しい和食とお酒

良い旅でした♪************************************************

トッププロフィール日舞教室武踊研究所丸玉組のご案内愉快な仲間イベントリンク私書箱(掲示板)